P.N.
うろたん(Urotan)
Birth
07/15
Job
漫画家・イラストレーター
Favorite

柔らかい物
寿司 マンゴー デカビタC

Game

FRONT MISSION ALTERNATIVE(PS)
BattleField1942(PC)
UnrealTournament2004(PC)

Illustlator

尊敬する人たくさんです

 

誰?

Easy Diary

2012

3月10日
三(・ω・)ノ

2008

1月11日
・遅ればせながら冬コミケお疲れ様でした。
寒中、大混雑の中スペースにお越しいただき本当にありがとう
ございました。
列が途中隣のサークルさんと合流してしまうトラブルがあり、ご迷惑を
おかけしてしまった事をお詫び申し上げます。

新刊の方はお昼をまわった頃完売となりました。
また、新刊の方は12日より各書店さんで委託販売をさせて頂きますので
そちらをご利用頂ければ幸いです。

それでは今年も皆様にとって良い年であります様に〜

・オラも今年も色々と頑張るでよー!

・ちなみに去年ケータイ買い換えました。Infobar2。
ストレート型が好きなのですわ〜。
使い勝手は良好。やっぱ画面デカイなぁー。前回はTalbyだったのです。

もう少しストレートのバリエーションに力入れてもらえないものかしらん?

2007

8月23日
・また半年振りの日記やんけ!
こんなんもう日記ちゃうでぇ〜〜〜  Σ\(`ロ´)
と自分で先につっ込んでおきます。

いやぁ〜暑かったですねコミケ。
館内で売っていた時も汗タラタラもんでしたから
館外で並ばれた一般参加者様達はなおの事疲れたと思います。
とにかくお疲れ様でした。

おかげ様で当サークルも当日持ち込んだ分は1時前に完売。
ただ炎天下の中並んで頂いたにもかかわらず
あえなく手に入れられなかった方は申し訳ありません。
後日同人ショップで委託販売を予定しておりますので
今しばらくお待ちください。

・今週の「らき☆すた」
前半つかさがまったくしゃべらず省電力モードと思いきや
後半では「なんじゃこりゃー!」と「かいーの」と
名言2連発でお腹一杯ですw
みさおも出てきたし、いたれりつくせりじゃあー

1月9日
・気付いてみれば半年ぶりの更新

すみません日記とか子供の頃からホント苦手で…(´△`;)

HPとミクシィどっちも持ってるとどういう使い分けして
いいのか分からず困ってます。

とまあそういう事は置いといて2007年開始
今年もよろしくお願いいたします〜


2006

8月26日
・出ましたねぇ〜FF3(DS版)。ええ、買いましたとも。
FF3は自分が唯一プレイ&クリアしたFF。当時は小学生で、友達に借りて夏休みの間もくもくと
やったものです。
16年ぶりに会い見え、そしてきしくも同じ夏休みの時期。

さて、どれくらい憶えてるかなーとプレイ開始してみると…やってしまった…ミスリル鉱山全滅…。
結構忘れてるものだなぁ。
いくつか手は加えられているものの、オリジナルのテイストはしっかり残っていて非常に好感触。
そしてジョブキャラのカワイイ事カワイイ事。
ふっ……風水師たまらん……ベルを一生懸命ぶんぶん振り回す姿が愛くるしい…(*´д`)
そして見た目どことなくえここだし…(笑

とにもかくにも非常に丁寧なリメイク&新たな萌えを
ありがとうございますと製作者様達に拍手を送りたい気持ちです。

6月13日
・この所お気に入りの番組がCSのフジテレビ721でやっている「ゲームセンターCX」
よゐこの有野課長がレトロゲームを中心にピックアップしてそのゲームを攻略する「有野の挑戦」が
メインコーナー。

これがまあ当時ファミコンのやりすぎで親に本体封印されたくらい
ファミっ子(死語)だった自分にとっては
まさにクリティカルな内容でして、
「あーそうそう こんなのだったよなぁ」とうなりながら 有野課長のきわどい操作に「ああーっ!」と
ついつい一緒になって手に汗にぎってしまう……。卑怯な程よく出来てます。


見た事の無い人は極まれに深夜のフジテレビで放映してくれますが、確実なのはDVDが出てるので
それを購入してみるといいかも知れません。
ファミコンをかなりプレイしてた!という方にはかなりオススメの番組。

しかし有野課長、仕事とはいえ毎度12時間もぶっ通しでゲームやるのは凄いっ

4月8日
・友達二人が泊りがけで遊びに来たので次の日としまえんにぶらりと花見がてら足を延ばしてみる。

豊島園駅に到着し、チケット売り場から中を見渡すとプリキュアの格好をしたお姉さんが歩いてるのが目に入った。
ほほう、チビッコ用にプリキュアショーでもやってるのかねぇと思ってよく目を凝らすと
その隣にはハガレンのエドと大佐が歩いてる…。
更にその向こうにはテニプリのリョーマと手塚…?
結構たくさんのショーが同時開催してるのかなぁ…それにしてもチョイスがバラバラやな。

などと思いながらチケットを買って中に入ると後ろから早歩きで追い越して行った女の子は舞Himeの制服。
あれ?向こうに居るのはBLEACHの愛隊長と浮竹隊長それに朽木隊長×2 ?
しかも同キャラかよ!
おいなんかToheart2のまーりゃん先輩居るよ!!
お、俺たちはどうしちまったんだ!?これがヘヴンなのか!?さーりゃん先輩は何処!?

そして後ろからどんどん来るわ来るわ DEATH NOTE・銀魂・REBORN・マリ見て・三国無双・
ギルティギア・子連れのドラゴンボールその他諸々……
しばし唖然とする我ら一向。


尋ねてみれば今日はコスプレの大規模OFF会なんだそうで。としまえん側もタッチしてるのか、
コスプレ用受付カウンターまで設置されてました。本格的やねぇ。
しかし園内のおよそ7割がコスプレさん達なので逆に我ら一般の方が浮いた存在になるという
なんとも不思議な感覚に見舞われたのでした。
ジェットコースターに乗ってる人も皆コスプレだわ…。

可哀想だったのは桜の下で宴会を開くつもりだったらしく、集まっていた所に通り雨がザーッと
来てしまった事。皆自慢の衣装を保護するのにてんてこまいになってましたわ。

4月7日
・CATVをデジタル対応にコース変更したら、STB(受信する機械)の付属リモコンの使い勝手の悪さに驚愕。
しかもその出力系がショボく、下手にTVを高解像度液晶にした為画像の劣化が気になりまくり。
こうなったら自分でBS・CSを引くしか無いか…と電気屋でアンテナ類を買ってまいりました。

………よく考えたらウチのベランダの隣は間を置いてすぐ隣の家の壁だったんだ…orz
こんなんじゃ電波捕まえられへんやん!

無意味な出費をしたなぁと思いつつも、試しにベランダでギリギリまで手を上に伸ばして振り回したら
一瞬電波キャッチ!!
これは!と思い、友達にも手伝ってもらいながらポールの高い所に固定し、ビミョーな角度調整に挑む事1時間…
信号強度54を確保。説明書には60以上になるよう設置してくださいと書いてあるが、まあ上出来でしょう。
しかしこんな物凄い精度を要求されるとは思わなんだ…。

というわけで変更したばかりなのに早速解約させて頂きますCATVさん(´▽`)〜♪

2月27日
・コミケオンライン申し込み先日完了。いや〜楽ですな〜〜〜。
払い込み用紙に何度も住所氏名描く必要も無く、
書き忘れも指摘してくれるので心配無し。
これなら1000円上乗せも許せますなぁー。



・冬季オリンピック終了
荒川静香選手金メダルおめでとうございました!
5歳からスケートやってたって話だけどまさに「継続は力なり」

・習い事と言えば自分はエレクトーンを習わされていました。
作曲とかもやったらしいけど記憶があまり無い…
母:「エレクトーン教室の時間よー」
俺:「あいよー (ハァーめんどくさー)」
不真面目な少年でした

1月18日
・遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますー。

・セカセカと原稿をしていたら作業用PCのファンが停止して温度がヤバイ事になってた…
前から調子が悪かったのだがコレを期にCPUクーラーごと取替えようと池袋に買出しに。
よさげなのをゲットして早速取り付けようと、前のヒートシンクを外しにかかったら
なかなか外れない。
何かコツがあったんだっけか?とグリグリいじってると「メキョ」とイヤな音が……ヒイッ!
見た目は特に変になってなかったのでヒヤヒヤしながらも新しいのをとりつけ通電。
……………無反応……………
やったか やってしまったのか やっぱあの「メキョ」という音のせいなのか!

次の日秋葉原へCPUとマザーボードを新調しに行くのでした… トホホ

その後すぐめでたしめでたしとは行かず、苦戦に苦戦をかさね
やっとPCが立ち上がってくれました。

もう次回からはメーカー製PCにしようかなぁ  ううっ

2005

12月31日
・ひとまずコミケおつかれ様でしたー。1時過ぎくらいに完売という形だったので
手に入らなかった方は申し訳ないです。書店への委託は日にちが決まり次第
告知させていただきますのでしばしお待ちを。

・ToHeart2Xratedをコミケ前からプレイしまして…これがアカンかった。
新キャラの ささら先輩にハートを持ってかれるは、花梨シナリオではこっちも
ウキウキ気分になるわ、このみとタマ姉シナリオでは「よかったなこのみ…
よかったな…そしてタマ姉も…」とボロボロ涙でるわ(涙腺弱いんです。マジで)

先が気になって愛佳ルートもクリアして、もう寝なきゃいけないのに余韻に浸って
しまい布団の中でEDテーマの「ありがとう」が頭から離れず 各キャラの思い出が
走馬灯のように浮かんで寝れない…というより寝たくなかったというのが本当かも。
結局貫徹でコミケ当日に挑んだのでありました。

帰ってきてそのまま布団へダイブは言わずもがな。
皆さんも注意しましょうね!Σ(>▽;)b

・というわけで今年も終わり。少々空回りの多かった年だったのですが、
自分が一歩前進する為に必要な糧だったと思って
また新たな年を迎えようと思います。来年も全力投球!


12月20日
・結局コーヒー豆はドトールコーヒーのロイヤルクリスタルブレンド(200g480円)
に落ち着いたのでした(・ω・) おいすぃ〜

・入稿終わって冬はToHeart2より愛佳&花梨本となりました。なのに表紙が
愛佳のみなのはツッこまんといてください。(激汗)

・自分は超寒がりゆえにこの季節は非常に弱い。だが雪は好きと天邪鬼。
住んでる所が賃貸ゆえに石油ヒーターは禁止されてるのでエアコンの暖房
だけで過ごすのだが、足元が暖まらないゆえにズボン重ね穿きというなんとも
情けない格好になる。

この状況をなんとか打破できないものかとamazon通販の電気暖房コーナー
を見ていると「カーボンヒーター」なる物が…
なんか名前がかっこいいので(いいのか?)注文してみた所これが大当たり。
部屋全体を暖めるわけではないのだが、遠赤外線効果が非常に高く
どちらかと言うと人間本体を暖めるという感じ。
そもそも遠赤外線は分子を振動させる効果があり、分子のカタマリで出来ている
人間も例に漏れず分子の振動が起こりポッカポかになるという仕組み。
暖かさが体内にジワリと残る感じでいいねーこれは。着衣も例年より1枚減った。
朝にエアコンで空気を暖め後はカーボンヒーターのみで過ごせてる。
良い買い物をしたーと実感。

10月25日
・秋が深まってくると(というか涼しくなってくると)コーヒーが飲みたくなる。
面倒臭がりやの自分はここ数年インスタントコーヒーで済ませていたのだが
親に「あまりそればかりだと体に悪いぞー」と言われ、調べてみると確かに
インスタントは良くないらしい…知らなかった。

 というわけで今年は仕事場(自宅)でコーヒーメーカーを導入!
味オンチの自分はどの豆が良いのかわからず 近所の葉賀さんに進められた
コーヒー専門店で豆を買ってみた。「グァテマラ」という豆。
程よい苦味に加えて甘みが強いんですよーと店員さんに説明されたのだが
はてコーヒーってそのままで甘い物なんだっけ…?と首をかしげる。
この場合の甘みというのはコクとまろやかさの事を言うのだそうだ。

 コーヒーメーカーはスタンバイOK。スイッチを入れるとシュンカシュンカ言いながら
ドリップされていく。ドリップ先は保温ポットの様になっており、時間が経っても
暖かいコーヒーが飲めるという優れもの。便利なものがあるなぁとシミジミ。
程なくして仕事場に広がるコーヒーの香ばしい香り。なんとなくホッとして
お気に入りのマグに注いだコーヒーを片手に「ボンジュール」などとよくわからない
言葉を発してみたり。


 というわけで我が家に加わった重要な一員コーヒーメーカー君今後ともヨロシク。
さあ今日も頑張るぞ!

8月8日
・単行本現在4刷り目だそうです。ありがたやーありがたやー。

・今年の夏コミは新刊2冊!片方はお馴染みEcoSplashの最新作[EcoSplash6]
もう一方は仕事のラフ画で構成した[Prototypes0.2]という感じ。
印刷所さん ギリギリの無理聞いてくれてありがとう!

そしてエコタオルとエコマグは自分が欲しいので作りました(´・ω・`)

・今回は売り子要因がピンチです。
下手すると自分含めて二人だけで対応するしかない…(´д`;)
スタッフ募集でも呼びかけるしか無いのかと悩んでいる今日この頃。


6月29日

・というわけで今日単行本発売されました。
難産でしたがすくすく育って(?)くれるといいなー(*´д`*)
アオリ文句を何にするかと聞かれたので「汁で」と答えたら
"最強"とかついて来ましたがそれはそれで。

見かけたらよろしくお願いシマス。


4月13日
・うーむ表紙どんな感じにすんべかー

3月17日
・漫画家なのに単行本が1冊も出てないのは本末転倒!
オラは単行本出すんだじゃあー
と意気込んでセッセと漫画描いてます。
来月載る分で1冊分たまるのですが
発売は6月あたり…?
作業終わっても出るまで結構間があるのねー。


2004

12月23日
冬コミ用原稿入稿終わりー。今回はシノブ伝の雅ちゃん本です。
読みきり一回とはいえ同じ電撃大王で描かかせてもらった手前、古賀先生には
今のうちに謝らせていただきます _| ̄|○ へへ〜。

・加湿器が欲しい…喉カラカラじゃけぇ…。
でもどれを買っていいのかいっつも悩んで そのうちにシーズン終わってるという情けなさ。
通販のCMでバンバンやってる「イオリー霧」なんてどうなんすかね?

・実家との会話用にWebカメラを買ってみた。なんか人物自動追尾機能なんて付いている
らしい。取り付けて機能を有効にしたとたん、ウイィィィンと人影を探し始めた。おお、すげえっ!
っておい、どこ向いてんの!主人はこっちこっち!
カメラに映し出された映像は部屋に張ってある えここのポスターだった。 こいつ…わかってるな…。


・気が付けばいつの間にかもう年の瀬ッ!! 皆様は今年はどんな年だったでしょうか。
わたくしは自分を見つめなおせて色々と意味の深い年でありました。
来年も頑張るぞー!

9月14日
・他の人に言ったら笑われてしまうかもしれないが、やっと本棚を購入した。
こっちに引っ越してからいつもタイミング悪く、先延ばし先延ばしになってたので…。
整理終わるとみるみる部屋はスッキリ(´▽`)
これで資料や読みたい漫画が瞬時に取り出せるモジャー。

・最近のネット通販は凄い。amazonなどよく覗くのだが「お、いいなこれ」と思ってカチカチ
クリックしてるともう注文完了…。別の意味で危険:D
今日もCD1枚と本を注文してしまった。

8月21日
・まずは先日の夏コミお疲れ様でした。
新刊既刊共に無事完売し、ホッとしております。
そして抱き枕ですが、どうやら宅配業者の手違いで別の所に集められていたみたく
当日のイベントでは結局並べる事ができませんでした。
人によっては何度もスペースへ足を運ばせてしまう結果となり、大変申し訳ありません。
これに関してはとりあえず次のコミックレヴォリューションあたりで今回の分の販売を行う
予定でいます。 続報をお待ちください。

・アテネオリンピック凄いっすねー!
自称オリンピックマニアの自分としては毎日が楽しみで仕方ありません。
今回は日本選手の活躍が本当に多く、それも大逆転などの感動劇を
目の当たりにでき、事あるごとに涙が出てきて大変です(T▽T)
マイナー競技ももっと中継してくれんかのー。

8月11日
・入稿終わった後久々に実家へ行ってきました。1時間半くらいの距離しか無いのだけれど
なかなか暇が作れなくて実に1年3ヶ月ぶり。それゆえ浮かれていたのか、犬の散歩の途中で
派手にコケて左肩負傷(´ロ`)。筋を痛めたっぽく、腕が上に上がりませぬ…。
まあ右腕じゃなかったのが不幸中の幸いでした。もうちょっと注意せぇよー<自分

6月15日
・夏コミ受かってましたっ。3日目シ-39abです。
・今となっては仕事に欠かせなくなってしまったComicWorksですが、この前ついに
ver2へとメジャーバージョンアップが!
…しかし使ってみると追加された機能より削られた機能の方が目立ってしまって
イマイチ。どこに削る必要があるんじゃボケー。ファイルの保存も2倍の時間かかるように
なったし。結局パッチでも当たって改善されない限りお蔵入りになりそう…。

5月22日
・ぐぉう間髪入れずにシュラバラバー。_| ̄|○

5月9日
・レヴォお疲れ様でしたー('ω')。完売は丁度正午くらいでした。
いやぁやっぱり広い会場はいいなぁ。駅からスペースまでが遠いのがネックですが(´Д`;)

・先日沖縄へ旅行に行ってきました。なっ…ナンデスカッこの海の清んだ色は!!
潮の香りも関東の海岸の物とは全然質が違う感じ。
郷土料理も色々食べられてなんとも充実した旅でした。

3月30日
遅ればせながら「鋼の錬金術師」の単行本を買って読みふけってます。
いやー本当によく出来てる漫画だわ…。
自分の作り出した世界を自分が誰よりも深く知らなければこういうのは描けませんね。
毎度毎度読者へのメッセージがしっかり刻まれてる。
自分もこういった漫画を描いてみたいものです。いや、描くからにはさらにそれ以上のを…!
と勝手な願望を書き綴ってみるのでした:D

3月4日
・2年ぶりに携帯の機種変決行。ぐおー細かすぎるぜQVGA液晶!
将来はVGA液晶付き携帯が主流になるのでしょうか?('ω')

・そろそろ引越ししたいんだがまとまった時間がまったく取れない…はうぅ。

・久々に色紙にカラーイラストを描いた。次の萌王でプレゼントされるみたいです。

2月16日
・原画作業ガシガシやっております。そろそろ大詰め。今回はシステムがカードバトルと
凝ってるのでデバッグに時間が取られるから発売まではもう少し時間がかかりそうです。
しかしさすがにここのところ原画ばかりやってたので漫画も描きたくなってキターッ!

・PCを新しく組む予定。今の環境は何故かComicWorksでトーン作業に入ると
前触れも無く落ちてデータがオサラバする事が多発してるので…(´ロ`)
先日先立ってメモリだけを買いました。かなり安値で購入できてホクホク。
これまで自分がメモリ買おうとする時は必ずと言っていいほど価格が高騰した時
だったのですよー。

1月11日
・ぐはっ、さ 寒いー。
・今までPCゲームはM/Bオンボードのサウンドでやってたのですが、評判を聞いて
Audigy2に変えてみました。げええーっ こんなに違うものなの!?


1月2日
・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
さてさて先日の冬コミお疲れ様でしたー。前回の冷夏コミケとは裏腹に
非常に過ごし易い陽気って感じでしたねぇ(´ω`)
今回も終始問題無く事が運んだ印象です。
色々と頂いた差し入れもありがとうございました。美味しく頂戴しております:D
しかし前回1冊も本を買いに回れなかったので今回こそは!とたくさん買いに走ったら
バッグが膨れて持ち帰る時に肩が抜けそうになりました(´д`;)
途中カートに乗せてくれたRさんありがとう!

・年越しは家の目の前の定食&居酒屋で知り合いさん達と過ごしました。
年越し蕎麦ウマカタヨー。
カウントダウンは金粉入り(!)の日本酒でカンパーイ。

2003

12月12日
・冬コミ原稿終わりー。というわけで家の目の前の定食&居酒屋でキムチ鍋で一杯
やってきました(´▽`)<ゲプー
しかしとても忘年とか言ってられる状況では無く、年末年始も仕事じゃあ〜
・R..O.D the TVが面白いっす。絵が動く動く〜(゜ロ゜)
話の流れもマッタリ部分とアクション部分でメリハリがあって良い感じ。
とりあえず今期のアニメでは一番面白いかも。マギーちゃそカワイー。
アニタたんパンツ見えまくりー!久ちゃんもイイねΣ(>▽・)b

11月28日
ぬはっ、今月のパピポの漫画で書き文字に誤字が…
不注意でした。すいません(´ロ`)

11月17日
・ふ〜やっと一息つけた…('ω')=3
…とも言っておられず冬コミ用の本に取り掛からねばっ!
という事で冬コミ受かってましたー。12/30東[シ-12a]でゴザイマス。

・うちの近所で深夜0時をまわると出没する石焼芋屋台があります。
芋芋うっさいっつーの!何時だと思ってるんだYO!ヽ(`Д´)ノ

10月28日
10月中旬に友人と一緒に銚子へ旅行に行ってきました。
んまぁ近いんで車でブラリって感じですけど。
とにかくウマイ魚が食いたい!ってんで旅館もマグロの寿司食い放題というコースを
選びました。どうせ食い放題だから赤身部分ばかり出てくるんだろうと思ってたら
中トロ〜大トロがドッサリ!嬉しい誤算に大喜びでガッついていましたが、
なんせ油タプーリなので飽きの来るのが早い…_| ̄|○
3人で大皿2枚分食べてギブアップ。
1種類だけで食い放題なんてするもんじゃないと勉強になりました(´д`;)

10月17日
また間が開いてしまいましたがレヴォお疲れ様でしたー。
配置が4階だったので 普段とは全然違う空気(゜ロ゜)。
新刊は「恋する妹〜」の原画集でございました。
しかしついウッカリで自分の分を取っておくの忘れ…(´д`;)アチャー
という理由ではありませんが、受かっていれば冬コミでも再販する予定でいます。


10月1日
どわー1月以上間が開いてしまった。
マジキュー、パピポと届いた見本誌を見返す。うーむ線がイマイチ綺麗に出て無い…
実は今までintiosで行ってたペン入れ作業速度を少しでも速くしようと
cintiqを導入したのです。結果、直感で線が引けるので速度は2倍くらいに上がって
ヤホーイだったのだけれど 筆圧感知がintiosとcintiqでは勝手がかなり違い、
線の強弱がつき難い!最新の仕事では設定が間に合わず仕方なしにそのままで。
まいったなぁと思いながらタブレットの詳細設定を何度も
いじくっていた所、やっと思い通りの強弱が出る設定にたどり着きました(´д`;)
次回の仕事からは反映できる!

8月23日
少し日が経ちましたが夏コミお疲れ様でした!日は出なかったものの、基本的に
曇りだったので助かりましたのぅ。それでも館内はムシムシでしたが(´ー`;)
今回はペーパーバッグを作ったわけですが、予想以上にかさばってしまって
戸惑っていましたが、館内を見回すとチラホラとバッグを使って下さってる姿を
発見できて ひとまずホッと肩をなでおろしていました(´ω`)
配置が今までとは違う故、色々至らなかった所はあると思いますが、終始
列整理に協力してくださったスタッフの方々本当にありがとうございました!

7月28日
・夏祭り用原稿入稿終わりました。今年は早く完了してホッとしてます:D
内容は宇宙のステルヴィアのしーぽん漫画とドッコイダーのタンポポ漫画の
二本立て構成となっております。あとはペーパーバッグと うちわです。
早く来い来い夏祭り〜。

7月13日
・スットコ大戦ドッコイダー面白い…。しかも たんぽぽタン可愛すぎ&
コスチュームぴちぴち過ぎ(*´д`)ハァハァ

7月5日
・ネット用PCが突然お亡くなりになりました(´ロ`)
どうやらケース内のホコリが溜まり過ぎてM/Bの何処かでショートしたみたい。
このままではメールのやり取りも出来ないので 知り合いさんにM/BとCPUを
セットで譲ってもらいなんとか復旧。皆様もケース内のホコリにはご注意を;D

6月29日
・先日マトリックスリローデッドを見てきました。しかし初代マトリックスを見て
いなかった僕には内容もチンプンカンプン…(見てねぇのかよ!)
一緒に行った ぽん酢さん達にそりゃ当たり前だとツッコまれました(´▽`)ゞ
・風呂上りに映画館までチャリこいで行ったもので、いわゆる湯冷めになり
次の日風邪でダウン…_| ̄|○ うはぁ情けない。
1日寝てたら復活(早

6月7日
・夏コミケ受かってました。
えーと…どうやら壁みたいです。[東A-36a]となってます。
配置図を見る限り、トイレの前なので すぐ駆け込めるようにとの配慮?(ぉ
何にせよ こげな配置は初めてですが、荷物置くスペースが広めなのは
非常にありがたい(´ロ`*)。 近くの大手サークルさん達の列に飲まれない事を
祈るばかりです _| ̄|○ ヘコヘコ
・パンダコパンダの人形が今アツイです。
ファミリーマートのペットボトルジュースでパンダコパンダの人形がついてくる
キャンペーンをやってるのですが、これがなかなかよく出来ていてミミちゃんの
パn(略)丸見えな所までしっかりと忠実に作成されてます(´д`*)
PANDA1.JPG - 31,659BYTES
寄り過ぎてピンボケはご愛嬌。

5月13日
・今頃になってですが、エコケットもお疲れ様でした。
結局新規イラストを少々とレヴォのエコ漫画を組み合わせて
コピー本をこさえることに。開場して速攻無くなってしまいました(´д`;)
すんません…時間的にアレ以上数を作るのは無理ですた。
全体を通してマターリイベントだったので、終始和やかなムード。
エコラジの公開収録があり、生えここたん(の中の人)を拝めました。
えっ、えここたんかわうぅい…(´Д`*)
久々にスケブを多めに描きましたとさ。
・原画作業、終わりが見えてキタヨー(゜ロ゜)
・BGMはずっとヴァンパイアセイヴァー也。

4月29日
・イベントお疲れ様でしたー。新刊も届いてるヒャホーイ。
数もこんなにあるし大丈夫!・・・と思ってたんですが
既刊も新刊も12時過ぎまでには完売してしまい、
最後の方ではせっかく並んで頂いても手に行き渡らなかったみたいです。
申し訳ない。適当な数を見出すのは難しいですなぁ・・・ハフ。

完売した後は知り合いさんや仕事関係の人と色々会話でき、
とても充実できました。

4月23日
・レヴォ用新刊入稿済ませました。印刷所様おねげしますだ〜。
もし弾かれたらガクーリ。
刷ってもらえたとすると、レヴォでの配布物は
■新刊 Prototypes0.1 + エコ下敷き 500円
■white&black 500円
■EcoSplash4 700円
の3点になります。
以上よろしくお願いしまス!

4月19日
・秋葉で液晶ディスプレイを買ってきました。うひゃあ最近の
液晶はここまで綺麗になってたのか…と目から鱗。
知り合いさんから勧められた物をGETしたのですが、視野角も
非常に広く、これなら目も疲れにくい。運良くドット欠けも無く
良い買い物でしたヽ(´▽`)ノ

4月15日
・仕事頑張ってますぁ〜。うっ、いつの間にかもうレヴォ間近・・・
まだ新刊何もできてないぞー(゜д゜)
・自宅目の前に店がOPENしました。いわゆる家庭的料理を
出してくれる店なのですが、基本的にどれもウマー!
ランチは500円のワンプレートランチからおかずたくさんの
箱詰め弁当まで どれもボリュームあって品数豊富。
コーヒーも飲み放題だし言う事なしなので、ほぼ毎日行ってます(笑

3月25日
・昨日は大学の卒業式でした。いやーやっぱり式を経て
卒業証書を貰うと学生時代終わりなんだなぁと実感。
学校に行かせてくれた親に感謝。
惜しむらくは現在戦争が起きてる中での卒業式だった事ですね。
早く終結して少しでも犠牲者が少なく済むのを祈るばかりです。

3月15日
・仕事2つ目あがーり。告知できるものは近々しまっす。

・去年から漫画描くのに使ってるCOMICWORKSが新しい
パッケージを発売するそうな。
えーとなになにトーンが500種類追加ねぇ。
・・・・・・500種類?!!!
買います、ええ買いますとも(´Д`;)ハァハァ

3月5日
・4月29日のコミックレヴォリューション受かってました。
場所は「ほ-01b」です。今回からコミケと同じビッグサイトに
会場が移ったので、やっとあのギュウギュウ状態から脱せそう
ですなー(´▽`)。しかし会場までの距離が長くなってしまったのは
チョト痛いけど・・・。サンシャインまでは自宅から電車ですぐ
だったのですよ。
さて、何かマトモな物を作る時間が取れるかな・・・?
頑張りまーす!

2月25日
・真女神転生3が面白いです。今までRPGはあんましやらない
人だったのですが、メガテンの雰囲気は好きだったので試しに
買ってみたらハマるハマる。悪魔合体楽しぇぇ〜!
・・・程ほどにして仕事やりまつ;D

2月6日
・やったー、卒論発表終わりました!!
 これで後は卒業式があるだけで完全フリーに。
よーしパパ仕事バリバリやっちゃうゾー(゜皿゜)

1月10日
・卒研の論文が忙しくなってきました。
普段こんなオカタい文なんて書かないから難しいぜー・・・。
まとめ方なぞサッパリ(´Д`;)。
とりあえず先人の論文を見て真似真似

1月4日
・新年あけましておめでとうございます。
と、同時に冬コミお疲れ様でしたー。今回はシャッターに
面した島だったので風がビュウゥゥ・・・寒ッ!!
・・・と思いきやそうでもなかったので拍子抜け。
終始過ごしやすい環境でしたよ。おかげでスケブも
今回はどれも調子良く描けました:D
新刊はFF本だったわけですがペラくてすみませんでした(´Д`;)
なにぶん卒研が被ってて時間が・・・(ペコペコ
そんな新刊も1時過ぎには完売、既刊も2時には無くなり
最後はマターリモードでした(´∀`)
次はレヴォですかね〜。
なんにしても今年もよろしくお願いしますっ。

2002年

11月20日
・今日はカレーを作りまちた。前回作った時は今一
深みが無かったので、鶏ガラスープやら隠し味に
オイスターソースなど入れてみて黒胡椒をパパッと
ふって完成。どれ味見・・・ウメ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久々に成功したって感じですた。

11月14日
・一つ仕事を終えて一息。バンザーイ
とりあえずコミケ受かりました。3日目東C-08aです。
何かまともなの作れるかなぁ・・・時間が・・・

11月4日
・ずっと原稿です。
・以前話題に出したCOMICWORKSが
スペシャルパッケージでバージョンアップし、
えらい使いやすくなりました。バンザーイ(´▽`)

10月23日
・ウワーン時間が足りないYO!!

10月15日
・いやぁ〜やっとこ中間発表終了。これで一つ山を越え
たって所です。さて今度は仕事の方も進めないと
あかんぞ自分!!(言い聞かせ

10月9日
・レヴォお疲れ様でしたー。せめてコピ本作ろうと思い
作業を始めたのが前日(´Д`;)。なんとか完成したものの
部数は100部だけだったので、開場20分もちません
でした・・・。買えなかった方々ごめんなさい(ペコペコ

10月1日
・10月に突入ですね。ぬぅ、卒研の中間発表のせいで
時間がどんどんとられる・・・(´Д`;) 早くも危険信号。

9月23日
・間空いてシマター。9月の頭に伊豆に旅行に行って
楽しんだ後、突然水疱瘡にかかってしまい9月中盤まで
寝込んでました。いやーあれはやはり子供のうちに
やっておくべきです・・・ハイ。そしてカレンダーを見たら
レヴォまでほとんど時間無いやーん。簡単なコピ本でも
作れるかなぁ はてさて。

8月31日
・Life&Death初クリアーッ! PC98の手術ゲーのアレです。
中学の時に友達に借りて初めてやって、あまりの難しさと
キモさに挫折してたのですが、今はインタネで攻略サイト
なんかもあるんですよねー。おかげでクリアは意外に
アッサリでした。
調子こいて脳をホジホジする2にもチャレンジしたけど
こっちは攻略サイト見てもムズイな・・・(´Д`;)

8月27日
・JCOMのCATVを契約。引っ越す前の実家でもCATV
には入ってたんですけど、こっち来てからはそのままでした。
やーアニメチャンネル垂れ流しがなんとなく落ち着く・・・(笑
古いアニメも子供の頃とはまた違った視点で見れて
意外と面白いものです。

8月22日
・急に涼しくなったので風邪ひきかけました。ジュルル。
漫画の作成についてヒトツ。自分今まではペン入れを
ペインターで、トーンワークを写真屋でやってたのですが、
環境の行き来が結構面倒で、ファイルサイズもバカでかく
なるし、何処か漫画に特化した統合環境出してくれん
かな〜と思ってたらコミックスタジオが出たんですよね。
喜んで飛び付いたんですが、このソフトのコマ割り概念が
どうもなじめずお蔵入り…。しかも挙動があちこち重いし。
そんな所へ救世主、コミックワークスの登場でした。
値段も6800円とヒジョーにお徳。使ってみてレスポンスの
良いのなんの。出たばかりのソフトなんでまだ数カ所
気になるところはありますが、基本でこれだけ軽いので
とっつきやすく、イケてます!お試しあれ!

8月15日
・暑!!!もう何か恨みでもあるの?!ってくらい
暑いですな。頭部の血液が煮えたぎってる気が
します…グツグツグツグツ。そんな時に飲むアイスココア
ウマーイヽ(´▽`)ノ ドトールコーヒーのが一番ウマイ
んですけど もう少し安くならんものか。

8月12日
・夏コミ終了しました。新刊なんとか刷ってもらえて
ありがたや〜〜〜。まさに印刷所様様です(-人-)
その新刊ですが、丁度12時あたりに完売でした。
せっかく足を運んで頂いたのに手に入れられなかった
方々はホント申し訳無い。も少し多めに頼むんだった…。
しかしもう あっついのなんの!!
スケッチブック描いてる時も額からジワジワ出てくる
汗をフキフキ描いてました。
そしてポカリスエットがぶ飲み。1日で1.5リットルは
飲んだな…(´Д`;)
とにもかくにも本当におつかれさまでした。

8月7日
・うぐぅ…夏コミの新刊ビミョーです。ここ1月以上ずっと
取っ掛かりぱなしでした。なんとか入稿はしたものの
刷ってもらえるかは時の運です(´Д`;)

7月3日
・WC終了。なにはともあれ色々な意味で
興味深い大会だったです。
しかしまぁ…ネットもやる一般の人なら分かってるとは
思いますが、今回のマスコミ報道の偏り具合が酷かった
ですね。報道と現実のここまでの食い違いがあるとは、
マスコミの言う事を真正面から飲みこんではいけないなと
改めて確認させられました。
今まで韓国に対し特に感情を持ってなかった人も、今回の
件で嫌な思いもしたでしょうし、マスコミのこの1ヶ月でした
事の重大さは今後ジワジワと出てくるんじゃないかと懸念
を抱いています。
・さて まぁ同人の話。
表紙を先に描き上げてしまいました。こちらはスンナリ。
ですが未だ中身が………どうする自分。

6月17日
・ワールドカップ日本勝ちましたねー。
まさに絶好調でありますな!!
それに相反する様にこっちは絶不調であります…
なんでこんなに話がまとまらないんだー
おかしい・・・何かがおかしい(´Д`;三;´Д`)

6月5日
・最近ガンガン気温が上がってますなぁ。
というわけで部屋のエアコンつけてみたら
カビ臭ーーーッ!!
業者に掃除頼むしかないのか…ゲフ。

5月29日
・夏コミは受かってた模様で一安心。
しかし学校の課題がキツキツー。
C言語なんて3年くらい触ってなかったからもう
どこもかしこも忘れまくり。ガクー。

5月25日
・先日新宿西口にビックカメラがオープンだったので、
掘り出し物は何かあるかなーと軽い気持ちで散策に
行ったのですが甘かった…。都庁前まで入場者の行列
が出来てて入るのにも一苦労。ま、お安い洗濯機がゲット
できたので結果的には良かったです(´▽`)

5月19日
・というわけで都会を満喫しております:D

5月16日
・友達に手伝ってもらって引越し。ワゴン車1台で
荷物は入りきり 安心して出発した所、服を持ってくるのを
忘れるという大失態(笑)
結局はソレだけ実家から送ってもらう事にしました(´ω`)

5月7日
・学校のゼミで大恥かいてきました(´Д`;)
人の前でプレゼンテーションなんて全然できんー

5月3日
・レヴォは一応受かってますが、これまた仕事と身の回りの
バタバタがありまして 新刊みたいな物はカナリ無理そうです
…=□○_
とりあえず手元にある物だけ持って行こうと思っておりますー。

4月30日
・WACOMからCintiqという液晶タブレットが出てますが、
5月下旬にその上位機種である18.1型SXGA液晶モデルが
発売されるそうで。前前からこの液晶タブは気になってたん
だけどはたしてどんなモノなんかのぅ〜。仮に使いやすい物
だったとしても価格38万はちょっと高すぎじゃあ…(;´Д`)
WACOMさん せめてもう15万くらい安くシテ(願

4月26日
・学校の帰りに知り合いさんと一緒に、以前からウマイ
ウマイと聞いてたラーメン屋へ行ってきまちた。
マジウマ………(*´д`)
田舎に住んでると、へちょいラーメン屋ばっかりで
舌もさびれかけてた所にガツンとパンチ食らった感じ
でした。いやーホント美味かった。

4月22日
・2、3年ほど英語なんてやってなかったから英訳の課題は
時間ばかりかかって死ねる…    Ahhhh.....

4月20日
・難しい上に今の自分には家でこなせそうも無い課題
なのでもはや実家からウン時間もかけて何度も通うには
時間が無駄過ぎ…うーむアレしか無いかのぅ(謎

4月15日
・大学最終年に入りまして、いわゆる卒研であります。
うわーうわー予想以上に難しそうな課題だなぁ…
・大学からノートパソコンが支給されてちょっとリッチ
気分です(´ω`)y-〜 でも私物化してはダメだそうで
(当たり前)

4月10日
・遅れ馳せながらTVアニメ「りぜるまいん」見ました。
……(体中に電撃)……
ヤバイ…ヤバイですこれ。キャラも声もなんかツボ
入りまくり。ビバりぜるたぁぁ〜ん(*´Д`)
でも12歳の入浴シーンとか大丈夫なんすかね、
地上波なんかで流してしまって…(笑)

4月7日
・やっと治って来たかな〜という感じです。
・パソコンに向かいながらペットボトルのお茶を
飲んでいたら手が滑ってマウスに茶がドボー…
マウスお亡くなりになられました(´Д`;)

4月3日
・未だ風邪直らず…かなりしつこいです。

3月30日
・ちょっと風邪気味に。カコナール飲んで早々に
就寝〜(´Д`;)

3月28日
・漫画の案が空回り。おおよその流れこそ出来ている
ものの、
ちゃんと1話を作り上げるのがなかなか
上手くいかーん。

3月26日
・アニメ「はじめの一歩」最終回でした。
最後まで手に汗握る最高のアニメだったー。
これが終ってしまったなんて、1週間の最大の
楽しみが無くなっちゃったヨー!!(TロT

3月23日
・親戚達と国民宿舎へ泊まりに行ったのですが
皆イビキが凄くて僕は一睡もできませんでした…
行くんじゃなかったYO!ヽ(`Д´)ノ

3月21日
・PS2のラクガキ王国を買ってみる。
おっおっおおおおオモレーッ!マジ面白いです。
久々に徹夜してやってしまった(´Д`;)
自分の描いたラクガキが勝手に動き出すのは
やはり快感ですなー。なもんで、描き出すと
どうにも止まらなく… あー幸せ(´-`*)

3月20日
・しばしゆっくりと休息をとりながら春の旅行の
予定立て。今回は那須に行くぽいです:D

・近場にココイチ(カレー屋)ができましたよ!!
ウワーイ

2月24日
・ぎえーやーばーいー全然予定通りにすすまないー
なんとか軌道修正しはじめました。本気ださんと!

2月22日
・密かにX-BOX買ってみました。
・ていうかそんなので遊んでる場合じゃないっ!!(TロT

2月18日
・日本ジャンプ陣、とうとう最後までふるわなかった
ですのう…。次のオリンピックに期待!

2月16日
・今度は まぐろカツ弁当が上手いです(´∀`*)

2月14日
・うー、なかなか思い通りに進まぬ。

2月12日
・清水もよくやってくれました。うんうん(´ω`)
・コミックスタジオがバージョンアップして
かなり使えるソフトになったみたいですよ。
よーし、次の漫画では兆戦しちゃるか…

2月10日
・ヤターーー! 銅だ銅!!

2月9日
・ソルトレークオリンピック始まりましたね!!
いやーオリンピック大好きなもので、いつも
ワクワクしながら見ております。頑張れ日本!

2月8日
・少しずつ調子上がってきたかな。さてどんどん
原稿進めねばー。

2月6日
・車で行ける範囲の所で凄く御洒落な洋食屋を
発見。1200円でとても美味しくボリュームのある
ランチを頂けます。デザートまでしっかりしてて
この御値段は文句なし(*´Д`)

2月5日
・今使用してるライトボックスが明る過ぎて
目がチカチカします(☆д☆)。紙とかを間に挟んでも
どうにも上手く調節できない…
何か良いライトボックスは無いものか〜

2月3日
・もうそろそろ夏コミケの申し込み用意しないと
いけないんですよね〜、早。
・とりあえずカット描きまちた:D

2月2日
・パソのケースを古いのから入れ替えようと
マザーボードから一式全部取り外してみました。
ホコリ凄ッ!!

2月1日
・注文してたヒートシンク到着。装着してCPUの
ファンレスに成功。ファンの音が消えて確かに
静かになったのだけど、今度は「シュイィィーン」
という音が気になる……HDDだ(´Д`;)
アクセスしてなくてもジリジリとした音は出ると
初めて知る。今度はこいつを交換…金が…

1月30日
・新パソが静かになったせいで、ネット用のPCが
異様に五月蝿く感じる様になってしまった。
騒音の原因はCPUファンとわかったので、
大きめのヒートシンクを通販で注文(´▽`)

1月29日
・原稿進める。ぬううノルマがこなせん
・ほっかほか亭の豚キムチ丼が美味いのです。

1月28日
・友達を呼んでLANを介してアンリアルトーナメント
大会。うーん3人同時プレイは白熱しまちた。
いかんいかん原稿やらないと…
・スペースコブラかっこいいのう。レディ萌え。

1月27日
・しかしこのPCケース付属の400W電源が恐ろしく
五月蝿い。まさに扇風機を全開で動かしてる様…。
電源関連の掲示板あちこち回って情報集め。
地元PCショップでお目当ての電源購入し、早速
装着した所………絶句。電源一つでこんなに
変わるものなのね(´Д`;) 音なんかほとんど
しません。ちょっと鳥肌立っちゃいましたよ。
ムホー

1月26日
・そろそろPCも買い換えなくちゃなーと、この前
通販で注文したPCパーツが届きました。さっそく
地元でケースを調達し、組み上げ。メモリ周りで
苦戦しましたがなんとか動き出してくれました!
とりあえず3Dゲームをやってしまう自分。

1月25日
・さて、漫画のコンテやろうかと思うもののちょっと
横道逸れたり。
・アニメ「はじめの一歩」のファンでDVDも買ってる
んですけど、最新刊のvol11は物凄いっすよ!
ハラハラして泣けて笑えて。いい年こいて大粒の
涙流して見てる自分をハッケソ・・・(´▽`)

1月24日
・とりあえず今年の抱負をば。人間の体の作りを
理解してウソっぽくない体を描きたいです。
あと細部まで丁寧に根気良く描けるようにも。
塗りに関してはもっとダイナミックに塗りたいっす。
ちょっと欲張り気味?!

2001年